年金を語るオカムラ氏

4月も15日、本日が年金支給日であることは言うまでもありません。

国民年金の納付率の低迷が叫ばれる昨今、我々が年金をもらう頃に、はたしてどれほどの支給を受けられるのでしょうか。

社会保険庁の試算では、現役世代の収入の50%を確保する、とのことですが、この不景気が続けばそんな試算も吹き飛んでしまうんでしょうね。相当楽観的な試算らしいですよ。

Butしかし、だからと言って国民年金の未納付を肯定するものではありません。サラリーマンなどの第2号被保険者(厚生年金)については現状でよいとして、現在の大きな問題は、失業などで第1号被保険者となったが、なかなか国民年金保険料の納付が難しい方が増加傾向にある点でしょう。未納の時期において、障がいを患ってしまうようなことがあった場合、障害年金を受け取れなくなる危険があるということです。

年金は正式には「年金保険」です。保険なのです。もし障がい者となったり、遺族となったときに、保障してくれるものであることを忘れてはいけません。保険なのですから、納めた保険料分を老後に必ずもらえるものだという考え方自体が、間違っているのかもしれません。掛け捨て部分があっても、納得しなければいけませんわね。

なんでこんな話なんでしたっけ?
2009/04/15(Wed) 22:31:54 | 日記

hermes garden party

hermes rheine 年金を語るオカムラ氏:岡村ブログ
hermes garden party http://www.ikwileenfrisseadem.nl/hermes/hermes-garden-party-garden-party-handbag-.html
hermes garden party(2014/12/19(Fri) 21:40:59)

hermes bag price list

hermes paketshop greifswald 年金を語るオカムラ氏:岡村ブログ
hermes bag price list http://www.weslygibs.nl/hermesonline/hermes-bag-price-list-luxury-handbags.html
hermes bag price list(2014/12/19(Fri) 14:07:20)

Re:年金を語るオカムラ氏

そうです、偶数月の15日は年金支給日だったからなんです。

タイトルをつけるって、苦手なんです。本文を作り終わってから「タイトル何にしようかしら?」と悩んで、読み返したりして、これでいいや、って決めてます。
okachin(2009/04/29(Wed) 23:39:22)

Re:年金を語るオカムラ氏


前になんて名前で書き込んだか忘れました。
久々に訪問してみて、左端に

エスパは完敗ですが
年金を語るオカムラ氏
基本、パパたちはカメラ係。もちろん、ワタシはママの役割のほうですよ。
っぽい?

っていう文字列があり、いったい何が何っぽいのか?やるな、オカムラ!と思ったらタイトルの連続でした。私にとっては、目を通したどの本文よりも、この配列に勝るものはありませんでした。

ま、きっちり払われる見込みがない保険が嫌な人は嫌でしょうね。民間の保険だって約束通りの払いが無かったっていう問題もあり。
私は掛け捨て保険と同列にするのはおかしいと思っていますが、15日だったから年金の話だったんですよね。
うさぎ(2009/04/27(Mon) 22:27:44)
Tittle: Name:

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free