日曜日予定の運動会は順延です。

というわけで、昨日までの台風の影響で、日曜日の運動会は来週の日曜日に順延しました。

ワタシにとってこの順延は多少影響がございまして。来週の日曜日は研修でして、この研修は別の日にも他会場にて行なわれるため、変更の手続きが必要となりました。研修会場がちょいと遠くなってしまうんですわね。

運動会を欠席するという選択肢は、今のところございません。その理由は2つ。1つはワタシが自治会体育部の委員ということですね。体育部の最大のイベントがこの連合自治会運動会ですから、これに欠席ということは体育部委員としての実績が残らないと言っても過言ではございません。

もう1つの理由は、参加人数がかなり厳しい状況であるということですね。今回順延したことで、参加できなくなった方が十数人出ているようですから、来週の運動会どうなってしまうことやら。

運動会だけでなく、自治会活動を中心とした地域活動は、やはり厳しいですよね。こういうのは「面倒だ」という印象が強いですよね。実際、今回自分が委員をやるまではそう思っていました。で、ホントに面倒なんですよね。Butしかし、面倒なのは当たり前のことです、だってイベントを成功させるためには時間もパワーも必要です、仕事と一緒です。

だので、解決策をどんどん考えていかなければならないと思うんです。時間やパワーを使っても各イベントを成功させようとするには、それに値するものを報酬として自分が受け取らなければやってられないと思うんです。これは単純な金銭的な報酬なのかもしれない、仕事だって給料もらってるからストレス抱えながらも頑張れるわけですし。かたやこういう報酬でなく、イベントを成し遂げた達成感、それとともに得た地域の方々との縦横のつながり、これも大きな報酬です。ただ後者の報酬、この情報の溢れる、欲しいものはどこでも買うことのできる(と思っている)ような飽和社会において、時間やパワーを使ってまで手に入れたい魅力的なものなのでしょうか。なかなか難しい問題でございます。
2008/09/21(Sun) 01:43:08 | 日記

hermes constance bag

cheap hermes clic clac 日曜日予定の運動会は順延です。:岡村ブログ
hermes constance bag http://www.hartcentrum-eindhoven.nl/hermes/hermes-constance-bag-bag-choice.html
hermes constance bag(2014/12/19(Fri) 17:20:29)

buy bags

hermes belt designs 日曜日予定の運動会は順延です。:岡村ブログ
buy bags http://www.verjaardagsartikelen.nl/hermes/hermes-bag-cost-buy-bags.html
buy bags(2014/12/19(Fri) 16:40:48)

Re:日曜日予定の運動会は順延です。

お久しぶりのご訪問、ありがとうございます。
もう少しブログをしっかりやっていかなければと思っております。
これからもご指導等、よろしくお願いいたします。
okachin(2008/12/01(Mon) 23:44:03)

Re:日曜日予定の運動会は順延です。

久々の訪問です。
今回はややイチャモン的なコメントへの返信をちゃんとしてくれたことへの御礼のみとさせていただきます。ご活躍のご様子でなによりです。
usachan(2008/11/29(Sat) 00:03:17)

Re:日曜日予定の運動会は順延です。

おっしゃるとおりでございます。

エネルギーの源は、やはり「自己満足」です。単に「自己満足」と言ってしまうと、「自分勝手」と解釈されてしまう恐れがありますが、ここで言う「自己満足」とは自分の中での達成感、成長感(そんな言葉はないですね)を得ることです。

ワタシはその価値に気づくことができたんですが、これを少しでも多くの方に感じていただくことが、これからの自治会活動の生き残りにはとても大切なのかなと思うわけで、感じていただくためのスキルをまだ見つけていないわけで、そんな具合でございます。
okachin(2008/10/06(Mon) 23:44:50)

Re:日曜日予定の運動会は順延です。

そりゃ、あなた、たぶん営利会社の営業さんですよね。業務成績を考えるのと同列で考えたら、難しくなりますよ。


魅力があると思ってない人には、魅力的じゃないでしょ。魅力の前に、価値を見いだせるか見いだせないかってのが先立ちますよね、きっと。

成功か失敗かはどう判断するのかわかりませんが、いっそのこと、どう自己満足できるかってことを目先の目的にしてみるってのは、だめでしょうか。

他人がキモチイイのを見ると、寄ってくる人もいますよね。逆の場合もありますが。
usachan(2008/09/25(Thu) 19:41:10)
Tittle: Name:

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free