運動会ってすばらしい

久々のオカムラブログ登場でございます。

近況報告。この前の日曜日に、地区の運動会が無事開催されました。16自治会中、5位入賞!!やったぁ!!

と思いきや、数年前までは何年も連続で優勝してたんですって。年輩の方々には納得のいかない結果らしいです。

まぁ何にしても、体育部にとっての一大イベントが終了したことには違いありませんので、お疲れ様でした。朝6時集合でテントなどの設営から、夜19時過ぎまでの反省会まで、とても長い1日でした。

では運動会で最も感動したことを紹介いたします。ワタシが最も気にかけていた種目、それは「小学生リレー」という種目でした。子ども会の小学1年生から6年生までの男女12人がバトンをつなぎます。

本番2週間前に行なった練習において、選手の子どもたちと初めて会いました。体育館での練習でしたので、バトンの練習が主だったのですが、下級生は不慣れなようでオカムラ先生はなかなかの教えぶりでした。

子どもたちはなんと無邪気なのでしょう。いきなりの先生役のオカムラに対して、すぐに打ち解けてくれました。運動会当日も同様にワタシの応援の気持ちを受け入れてくれました。

ワタシは子どもたちに一つだけ口を酸っぱくして言いました。
「絶対に最後まであきらめてはダメだぞ」と。「1年生から6年生まで12人もリレーしていくのだから、必ずチャンスが来るはずだ。だから絶対に最後まであきらめずに走るんだぞ」と。

その言葉を子どもたちは実行してくれたんです。低学年が走る序盤戦は真ん中より少し後方。Butしかし、学年が上がるにつれて順位を上げていきました。ワタシも応援に熱が入ってきました。次走者の近くまで行って「最後まで!最後までだぞ!」ワタシを見てうなずく子どもたち。そしてアンカーにバトンが渡りました。ここまでの順位は2位。このまま逃げ切りたいところだったが、3位4位の男の子もなかなかの速さ。ゴール寸前で2位から4位までが横一線に並びそうになりました。我らがアンカーはワタシの言葉を実行すべく、意地でも抜かせないよう腕を大きく振り、相手を前に出さないようにしました。そして今日のその時を迎えます。

3位4位の選手に挟まれた我らがアンカーは、両側の選手に押される形で転倒してしまったのです。これにより、最終結果は4位となってしまいました。ワタシはその姿に不意に涙があふれてきました。そしてすぐにアンカーの男の子に駆け寄りました。彼も悔しさのあまりか、目に涙を浮かべていました。「ケガはないか?よくやったぞ、最後まであきらめないとてもいい走りだったぞ!」

3位と4位とでは大きな落差があるかもしれません。3位までに入ってみんなで喜びたかったとも思います。他の子どもたちにとっても悔しい結果となってしまったわけですが、ワタシはこの悔しさが次のステップになると信じています。たかだか地区の運動会のリレーだったのですが、ワタシの言葉を実行し、最後まであきらめないで走ったこと、子どもたちの思い出の一つになってくれればうれしいなと思います。

というわけで、こんなノンフィクションの日常に心揺り動かされているオカムラでした。
2008/10/04(Sat) 00:59:58 | 日記

bags online store

buy custom hermes vans 運動会ってすばらしい:岡村ブログ
bags online store http://www.vanputtenvioolbouw.nl/hermesonline/hermes-bag-accessories-bags-online-store.html
bags online store(2014/12/20(Sat) 05:03:59)

brand bags

hermes paket ausland 運動会ってすばらしい:岡村ブログ
brand bags http://www.vriendenvanheideheuvel.nl/hermes/hermes-bag-outlet-brand-bags.html
brand bags(2014/12/20(Sat) 01:47:13)
Tittle: Name:

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free