その昔から、役所の仕事はお役所仕事なのか

091031_153130.JPG

先日、藤枝に行った際に寄りました。

「国指定史跡・志太郡衙跡(しだぐんがあと)」でございます。郡衙とは、奈良・平安時代に全国の郡ごとに置かれた役所のことだそうです。志太郡衙は島田市、藤枝市あたりを治めていたそうで、全国に500くらいの郡衙があったそうです。

Butしかし、現在それらの郡衙の場所のほとんどは不明だそうで、そういった意味で志太郡衙跡は非常に貴重であるわけございます。行きたくなりました?

とてもきれいに整備されていました。駐車場はたぶんなかったと思うんですが、隣に大きくて新しい公民館があり、そこには広ーい駐車場がありましたので、きっとそこに車をとめても許してくれちゃうと信じています。

そこで勉強になったのが、もともとこの志太地区は、海に注がれる部分が湿地やいくつかの川に分かれて、広い入り江になっている地形だったそうです。だもんで、遺跡は少し小高いところにあるんだそうですよ。まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。楽しいなぁ。
2009/11/11(Wed) 22:17:55 | 日記

luxury handbags

hermes belt discount その昔から、役所の仕事はお役所仕事なのか:岡村ブログ
luxury handbags http://www.palumbi.nl/hermesonline/herms-bag-luxury-handbags.html
luxury handbags(2014/12/19(Fri) 23:29:02)

new bag discount

hermes handbags how to spot a fake その昔から、役所の仕事はお役所仕事なのか:岡村ブログ
new bag discount http://www.mccoyit.com/hermes/hermes-saddle-bag-new-bag-discount.html
new bag discount(2014/12/19(Fri) 14:54:14)
Tittle: Name:

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free