空襲の話

仕事の関係で伺ったお客様と、先の戦争の話をしました。この方は昭和初期生まれの方で、静岡空襲や清水空襲、清水への艦砲射撃を体験した話をしてくれました。

静岡空襲が昭和20年6月20日、住んでいた駿府城のお堀の近くの草深周辺は火に包まれ、防空壕を出て麻機方面に何も持たずに逃げたそうです。自宅は全焼、清水の親戚の方が様子を見に来てくれて、その親戚の家に身を寄せたそうです。当時の静鉄電車で入江岡まで行ったそうですが、空襲の影響で運動場前までしか動いていなかったらしく、そこまで歩いた記憶があるそうです。

そして清水空襲が昭和20年7月7日、その親戚の家も全焼してしまい、その後は近くのお寺に身を寄せたそうです。

さらにです。昭和20年7月31日には、清水市沿岸の駆逐艦(潜水艦という説もあり)から艦砲射撃が放たれ、清水市はさらなる被害を受けたそうで、身を寄せていたお寺の上を「ビューン!」と越えていく砲弾の音を今も憶えているそうです。

静岡空襲と清水空襲の話は知っていましたが(知っていたとはその事実を知っていたというだけです)、艦砲射撃まであったということは今日初めて知り、大きなショックをうけました。

自分が今住んでいる町が、何十年か前に焼け野原だったこと、当時多くの人々がそこまで迫ってきている死の恐怖から逃げ惑っていたこと、体験者の方々の話は重く、そして鮮明であり、我々の心に響きます。我々世代が我々の子どもたちの世代に、語り継いでいかなければと強く思いました。

2009/10/30(Fri) 00:33:50 | 日記

hermes bag on sale

hermes constance bag retail price 空襲の話:岡村ブログ
hermes bag on sale http://www.vinosquixote.nl/hermes/hermes-bag-on-sale-bags-online-store.html
hermes bag on sale(2014/12/20(Sat) 03:24:35)

how much is hermes bag

buy hermes handbags outlet 空襲の話:岡村ブログ
how much is hermes bag http://www.presentthuiszorg.nl/upload/how-much-is-hermes-bag-discount-bags.html
how much is hermes bag(2014/12/19(Fri) 15:27:41)
Tittle: Name:

Profile

okachin

New Entries

Comment

Categories

Archives(166)

Link

Search

Free